Q&A

ダイエットに効果的な運動について

・筋トレで代謝UP!

・有酸素で更にカロリー消費!

・規則正しい生活。3食食べる!

(先ずは現在の自分の摂取エネルギー(食事)と、消費エネルギーを知ることが大切です。)

よく耳にする基礎代謝。一日特別な運動をしなくてもある程度のエネルギーは消費されています。筋肉の量にこれは比例します。女性の平均は2100kcal、男性の平均は2600kcalと言われます。

やっぱりジムに通って筋トレしないと成功しない?

そんなことはありません。大切なことは、運動・食事・睡眠など、私生活の習慣を変えることが鍵になります。いきなり全てをガラッと変えることは誰でも難しいので、少しずつ変えていきましょう。何年もかけて習慣化させてきた今の自分ですので気長に生きましょう。そうすると気持ちが楽です。

 

私生活やご自宅でもできるトレーニングやストレッチなどを一緒に身につけていただきます。マンツーマンでパーソナルトレーニングが出来るvalorを卒業されてもお一人でトレーニングできるようにも知識と習慣を身につけていただきます。

太りにくい体質にする方法

・姿勢 普段の姿勢で消費するエネルギーも変わります。一般的に言う猫背を改善するだけでも姿勢はもちろん、消費エネルギーや肩こり腰痛などの障害が改善されます。そのためには主に背面の筋力UPが必要です。

・筋肉量 筋肉が多い方が基礎代謝が高く、太りにくい体質といえます。

・食事と運動習慣 この収支のバランスで、太りにくい体質を維持します。

・私生活での体の動かす強度 よく言われる20-30分以上動くと効果的といわれますが、反対にそれ以下でも効果は望めます。今の生活よりも階段を使う、遠回りをする、歯磨きの際に背伸びをする、など少しづつの積み重ねでも太りにくい体質は作れます。

ジムでトレーニングするならどんな流れでどんな順番?

ウェイトトレーニング→有酸素運動の順番がダイエットに効果的ですが、絶対ではないです。(筋トレで成長ホルモン分泌→有酸素効果UP)

ストレッチだけでも運動効果は望めます。ウェイトトレーニングか有酸素運動か、どちらかのみでもダイエット効果は十分あります。一つ選ぶなら、ストレッチ効果を意識しながらの代謝アップ、ボディメイク効果も望めるウェイトトレーニングをオススメします。

ウォーキングって効果的ですか?

もちろん効果はあります。個人差はありますが、1時間のウォーキングで自体重~100kcal消費ほどなので、会社の通勤や買い物など、日ごろから歩く、階段昇降習慣をつけておくことが効率良いです。プラスで時間が取れる際は遠回りや散歩をしてみると良いですね。

 

急にジョギングなどを始めると膝に負担になるので、肩甲骨から大きく腕を振り背中を使い、大股で歩くウォーキングがおススメです。

運動の頻度は?週に何回ジムに行けばいい?

ダイエットをお考えの場合は週2回がおすすめ!週1回=健康維持・ストレス発散、週2回=ダイエット・引き締め、週3以上=筋力増強・ボディメイク、といったイメージです。

 

筋力トレーニングをすると筋繊維が切れたり、筋肉に刺激が与えられます。体はその修復をして、更に強固な筋肉を作ろうとします。これが筋トレの効果です。が、そのままトレーニングをせずほおっておくと元の強度に戻ってしまいます。その時間が約72時間といわれています。個体差や一概に言えないところももちろんありますが、週に1回だとその時動いてあースッキリした!とか、血流がよくなって身体が軽くなったな、程度の効果になります。週2回であれば、身体がもとに戻りきる前に次の刺激を与えられるので、少しづつ効果を実感できます。

 

さらに変化を求めるなら3回、4回と増やして有酸素運動をしたり、燃焼のタイミングを増やせば体脂肪を燃やしてくれるし、筋トレ頻度を上げればボディメイクに繋がります。どんな目的で運動して、結果をどれぐらいの期間で出したいのか。これが運動頻度を決める大きな要因です。ご自身に効いて、そしてトレーナーに相談しましょう!

ダイエットしたいけど時間がない!簡単にできる方法ってある?

おうちでのダイエットというのは十分に可能です。実際おうちトレーニングだけでやせたユーチューバーさんはたくさんいますよね♪ダイエットしたくてもスポーツジムやフィットネスクラブに行くという時間がなければ、少しずつでも家でやる必要があります。特に体幹を使った床のトレーニングはマットさえあればできるし、代謝も上がってお腹や背中のラインに変化がでるのでお勧め。あとはスクワットで燃焼力を爆発的に増やせば十分ダイエットです!両方やっっても15分~20分で効果を感じられます。

 

おうちでは絶対できないなって方は、どーにか時間を捻出する。1週間10,080分のうち週に2回、30分間だけ時間を頂けませんか?!それだけでダイエットはできますよ!

 

ちなみに、これまでにたくさんの方を見てきましただ、きちんと時間を作ってきてくれる方は忙しい方が多かったように思います。それだけ忙しくても優先順位を上げて時間調整をトレーニングの為にしてくれていたと思います。時間がないのでトレーニングに行けないといのは言い換えれば、トレーニング以外のことを優先に時間を割いているだけの話。それが悪いことではありません。が、その自分を理解しないと、ああ自分はなんてダメなんだ。。。とストレスになってしまいます。

 

まず、今自分は運動やダイエットについての優先順位は何番くらいなのか、最優先であればなんとか捻出すること、もしくはおうちで頑張ること。そうではないのなら自分の生活との付き合い方をきめて無理せず楽しめる範囲で頑張ることがおススメです!

下半身デブがコンプレックス

下半身のボリュームが柔らかいお肉であれば脂肪、ガチガチしていたら筋肉の可能性が。

 

脂肪の人は運動と食事ですぐ痩せます!特にお尻周りから太腿にかけて洋ナシ体系で丸みのある方は、股関節を上手く使えていないと思われます。股関節は燃焼の為にもしっかり動かしたい場所。さらにお尻足回りのフォルムを決める重要ポイントなのです。

 

バンドを使った筋力トレーニングを行うことで、運動でぜーはー言わなくてもスッキリラインに変われますよ。ちょっとした体の使い方で大きく体系を変えられるのがこの体系の方。伸びしろ大です!筋肉でガチガチの方は足が張っている、むくんでいるが大半の理由です。マッサージとストレッチが大事!固まった筋膜をほぐし、むくみを改善。それだけでもうんと印象はぐっと変わります。パートナーストレッチはいかがですか?

短期間で運動しないで痩せられるもの?

食事に気を付ければ可能です。腸内環境を整えるのも良い作戦です!ですが、食事のみでのダイエットはリバウンドの可能性大なのと、めっきり老け込む可能性が大きいです。出るべき所もしょんぼりしぼんでしまいますよ。きれいに痩せるならやはり運動がおすすめです。

運動を始めていつぐらいから痩せるの?

食事を合わせれば早い人で1週間で効果を感じます!運動したからっておいしくってたくさんご飯やおやつを食べてしまってはダメです!

お腹周りが気になってます

腹筋背筋&有酸素運動です!ピラティスでの体幹の引き締め、ヨガでの汗を流す有酸素運動が合わさったボディバランスは超おすすめ!ハードにやりたい方はCXWORX(LesmillsCORE)がマッチするはず!30分間でお腹背中お尻肩といった体幹部のみをトレーニングします。

ダイエット中食べてもOKな甘いものってあるの?

サツマイモ!干し芋です♪甘くておいしいお芋。先ず、サツマイモは100gあたりカロリーは130kcal程度。更に食物繊維が多く便秘解消にもなります。サツマイモに含まれるクロロゲン酸という成分は糖分吸収ブロック効果もあるのです。満腹感もあるため、朝のご飯をサツマイモに置き換えるだけでデザート替り、朝食代わりとして優秀!(^^)!さらに、IG値が低く、血糖値の上昇が穏やかになるため脂肪を吸収を抑えやすくしてくれるのです!

 

干し芋になるとカロリーは100gあたり約300kcalと上がりますが、代謝を促進するビタミンB群がサツマイモの時より2~3倍となります!むくみを解消するカリウムも豊富。食物繊維やGI値が低いことはさつまいものまま。ダイエットの強い味方といえます。

フラペチーノってどれくらい太る?取り戻すためにどんな運動をどれくらいしないとだめ?

スタバのキャラメルフラペチーノのトールsize、通常バージョンで322kcal。消費エネルギーはその方の体系や動き方により大きく変わりますが、越本が全力でボディアタックを45分動いてアップルウォッチによる計測で約300kcalの消費でした。ウォーキングなら、体重50kgの人は2時間程度で消費できます。スタジオに出ると時短です!

継続可能で効率的なスタジオプログラムもおすすめ

全身をトレーニングできるボディパンプがおススメです。トレーニングが苦手であればヨガ・太極拳・ピラティスが含まれているボディバランスがおススメです。